2017洗車その1 V7ちゃんを磨いてあげた話

投稿者:ishikuro

旅行の話題が続いているが、一応ここはV7のブログだ。
バイクに興味がある読者が多いと思うので、基本に立ち返って今日はバイクのお話。

以前から、私のバイクは見た目があまりきれいとは言えなかった。
それもそのはず、実家にいたときはバイクまでの距離が遠く、掃除道具を持って移動するだけで一苦労だったのだ。
広島に来てからもわりと乗りっぱなしになってしまっていて、オーナーとして申し訳ないと常々思っていた。
暖かくなってきたので、ようやく重い腰を上げて洗車に取り掛かることにした。

今回の目的は、メッキ部分をピカピカにすることだ。
乗りっぱなしの状態が続き、どこもくすんでいる。
特にヘプコ&ベッカーのキャリアは錆がひどかったので、念入りに磨きたかった。

用意した道具は次の写真ものだ。

  • 手が汚れると面倒くさいので手袋
  • ピカール
  • ボンスター(台所掃除用スチールウール
  • 水の入ったバケツ

ホームセンターに置いてあるそうだが、お店で探すのが面倒くさいのでamazonで購入。
資材費としては1000円ちょっと。

ネットをウロウロして情報をかき集めたところ、手順としては以下のようになることが分かった。
まず水をつけたスチールウールでメッキ部分をこすり、
最後に仕上げで研磨剤(ピカール)を使ってスチールウールでメッキ部分をゴシゴシするんだそうだ。
サスペンション周辺は、触ると厄介なことになるらしいので何もしないことにした。

最初の状態
オーナーの普段のズボラさがうかがい知れる。
見事にくすんでいる。

洗車後
…大変申し訳ないのだが写真を撮り忘れた。
しかし、結果はとにかくとてもピカピカになった。
スチールウールをじゃかじゃか使い、無心でメッキ部分をこすった。
2時間くらい作業していただろうか。
本当に車体はピカピカだ。

材料費は安いし、磨くという楽しみも見つけることが出来た。
V7はまだまだ私に楽しみを与えてくれそうだ。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です