タグ別アーカイブ: 香港

2017香港・澳門 その2 宿と食べたかった煲仔飯の話

その1はこちら

友人と早々に別行動となった私は、まず宿に向かった。
余計な荷物を置きたかったのだ。
出発まで宿は決めておらず、昨晩ギャンブルをしながら今流行りのAirbnbで検索した適当な民泊を利用することにした。

で、到着したのがココだ。

続きを読む

2017香港・澳門 その1

道中記に書いた通り、香港・澳門に行ってきた。
その後仕事が忙しくなってしまい、全然更新できなかったことは反省している。

この香港澳門ツアーは、ギャンブルツアーとしては恐らく最後になるであろうと思われる。
なぜかというと友人が結婚しパパとなるからだ。
子育てが落ち着いた20年後くらいにまたいけるといいな。
どうせ私は独身だから暇をみつけて香港に行くけど。

毎度のことながら、私は現地合流。
ギャンブルは全く振るわなかったが、行きたかったお店に行くことが出来た。
その一部始終をポツリポツリと書き残していきたい。

続きを読む

道中記~in広島空港~

GWは2日からお休みだったのに、普段できない片付けや溜まった書類を整理してたらもう4日になってしまった。
さて、現在は広島空港にいる。
この空港から初めて国際線に乗ることになる。
GW中だってのにチケット往復2万でお釣りがくるのはHK express様々だな。

1日目は友人の泊まっているホテルにお邪魔、2日目の宿は今airbnbで探してる。
どうせ両替で重慶マンションに寄るので、そこで確保してもいいだろう。

香港の様子も大事だけど、この広島空港はバイク駐車時の対応が素晴らしい。
1日400円、以降24時間ごと加算な時間料金も十分安い。
そしてなんとヘルメット預り無料だ。
羽田なんかだとヘルメットは荷物預りに預けるしかなくて、その分の料金が嵩んでしまうのでこれは大きい。

市内までの往復バスが2500円位なので、2,3日の旅行で、かつ高速道路を使わなければ空港までバイクできた方が安い。
もっと書きたかったが出発だ。
いってきまーす!

香港・マカオに行ってきた

2017年7月1日追記
どうもこのページの回覧者数が多いようなので追記。
現在管理人はSCL23を所持しておらず、この方法が現在も使用できるかどうかわかりません。
SCL23は数回のアップデートの後、この記事に記載のsimロック解除が出来なくなったことを記憶しています。
いろいろ弄ることのできる端末なので、ファームウェアバージョンを戻したり、ROM焼きしたりでau以外のsimを使うことはできるかもしれません。
それが出来る人はこんなお手軽simロック解除は必要ないか(私はできない
2017年7月現在では、そこらへんの1万円くらいで購入できるsimフリー端末か、docomoの白ロムを持っておくのが楽でいいです。
メイン端末が画面割れした時の緊急バックアップにもなるし。
追記ここまで

バイクだけではあまりに書くことがないので、旅行記も追加していこうかな(迷走)
タイトルの通り香港と澳門に行ってきました。
現地の通信についてまとめてみたので備忘録として残しておきます。
これから香港に行こうとしている方のためになれば

続きを読む