ツーリングリアルタイムメモ~フェリーに乗り遅れた件~

大分県別府で開催される「湯~園地」イベントに参加すべく、山口県に来ている。
徳山港からフェリーに乗って九州は国東半島の竹田津港を目指す。
竹田津港から70km程で別府市内に到着する計算だ。
広島の自宅から今いる港まで80km弱、計150km程しか走っていない。

ちょっと前までは一日400kmがなんじゃ!とか言ってたのに、ずいぶんと楽ちんなツーリングするようになったなぁである。
広島から九州がこんなに近いとは思わなかった。
中学校の修学旅行で長崎に上陸して以来だから、15年ぶりに足を踏み入れることになるわけか。
まぁそんなことは後日の記事でまとめることにしよう。

さて、今回利用するフェリーは スオーナダフェリー と言う。
中国地方と九州地方を2時間ほどで結んでいる。

運賃は人間と自動二輪合わせて5400円だ。
値段は燃料調整費のようなもので多少前後する。
ウェブサイトにでかでかと「船たび」応援キャンペーンとあるが、電話で問い合わせたところ自動二輪は一切の割引がないらしい。
なるほど、一人ツーリングなんてするぼっちは応援されないんだな。

さて、本題だ。
現在地は徳山港付近のオレンジカフェと言うところだ。
こんな場所(あくまで周りの街並みと比較して)には珍しい雰囲気の良いオープンカフェだ。
ただし良いのは雰囲気だけで、接客料理その他はすべて今一つと感じる。
Wi-Fiも電源もないしね。

また話題が逸れてしまった。
朝は9時に起きたのだが、ゆっくり支度をして出発前にプラグ交換をしていたら、あれよあれよという間に15時になり、港に着いたのが16:45だった。
フェリーの出港時刻は16:40だったので、もしかしたら間に合うかもと思ったが全くそんなことはなかった。
次の出航時間は21:20ということなので、前述のカフェにお邪魔してこの記事を書いている。

九州に着くのが23:20、そこから別府までさらに2時間ほどかかる。
1便乗り遅れただけでだいぶしんどい行程になってしまった。
せっかくちょっといいホテルにしたのになぁ。

スポンサードリンク


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こちらのページに 当サイトのアンケートを設置致しました。
より良いサイトを作っていきたいと思っておりますので、よろしければご協力お願い致します。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツーリングリアルタイムメモ~フェリーに乗り遅れた件~」への2件のフィードバック

  1. GEN

    あらら、乗り遅れ?! 自分だったら間に合うか間に合わないかでパニクりそうですが、さすが世界を旅慣れている石黒さん、落ち着いてますね(^o^) 「湯~園遊」! すごい! ツイッターで様子がわかりますね、楽しそう!
    砂風呂いいですねー、暑いので帰り、お気をつけて!! 

    返信
    1. ishikuro 投稿作成者

      GENさん
      こんにちは、ishikuroです。

      大分からは無事帰還しています。
      次の便も調べてあったので落ち着いていられました(^^;
      最終便逃すとかだと流石にもっと焦っています笑
      この便に乗り遅れたせいで、1日目の宿周辺の市内観光が出来なくなってしまったため、予定が大幅にずれ込んでしまいました。

      だた別府はめちゃめちゃ面白いですね!
      テーマパーク抜きにしても大変楽しいツーリングでした。
      また記事にしていきます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA