(また桜)江波山公園に行ってきた

初めての地域で、初めて迎える春。
行ってない場所は山盛りあるので、ネタには困らない。
そして最近は気温が上がってきたので、近場なら軽めの装備でも問題ない。

と言うことでまた桜の名所に行ってきたのだ。

今回行ったのは江波山公園。
本当はのびのび撮影できそうな”土師ダム”を目指そうと思っていたのだけれど、サイト上の桜情報を見るとまだ未開花と言うことで来週に持ち越すことにした。

で、江波山公園の位置はここだ。

昔は島で、埋め立てにより地続きとなって山となった経緯があるそうだ。
ここの桜は、ヒロシマエバヤマザクラと言ってヤマザクラの突然変異らしく、ここでしか見ることが出来ない。
花弁の数が倍以上の5枚から13枚という特徴があり、なんと広島市指定天然記念物らしい。

この、「ここでしか」「今だけ」「限定」「指定の天然記念物」と言った響きに私はたいへん弱い。
怪しいものは数あれど、今回はちゃんと裏が取れている。
では写真をペタペタ貼っていくとしよう。

ごめんなさいソメイヨシノの写真しか撮ってませんでした。
現地に到着するとそれはもう満開で、ここ数日の雨にもめげずにちゃんと花が咲いていることに感動した。
そのままやんわりとした気持ちで花を見ていたら、天然記念物のサクラは見ただけで満足してしまった。

ここには江波山気象館というお天気の博物館がある。
面白そうな展示が興味をそそるが、到着時間が16:30だったため入館できずスルー。
最近こんなのばっかりだな。
行き当たりばったりで行動しているからこういうことになるんだ。
ついでに言うとヒロシマエバヤマザクラの開花情報も載っている。

広島市内からアクセスしやすい場所にあるので、お散歩がてらブラブラするにはちょうどいい。


蛇足だけど、コーンが邪魔。
花に見とれてコースアウトしないようにって配慮なんだろうけどさ。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こちらのページに 当サイトのアンケートを設置致しました。
より良いサイトを作っていきたいと思っておりますので、よろしければご協力お願い致します。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA