そうだ江田島へ行こう

中国地方は記録的な積雪との報道だが週末はどうせ雪が降るしと思っていたら、全然雪が降らない。
思いっきり晴れている。
家の近所でお好み焼きを食べていたら、晴れながら雪が舞っていて仰天した。
広島と言う土地は不思議なところだ。

さて、どうせ雪が降るしと思っていたので近くのショッピングモールくらいしか外出していない。
ちょっと手が空くと街中にふらふらと出かけて行って、特に何をするでもなく帰ってきてしまっている。
この循環は良くない。
カッコいいV7オーナーではないではないか。
どこかに出かける計画を立てよう。
そしてその記録をここに残そう。
ここはそういう場所だったはずだし、私はそれが楽しみだったはずだ。

江田島は広島港から少し先に位置する瀬戸内海の島だ。
海上自衛隊と結びつきの強い島らしい。
検索すると、軍関係の観光名所がたくさん出てくる。
お堅いのはあまり好きじゃないけど、砲台の跡地なんかは景色がきれいそうで気になった。

フェリーを利用するとこのようにすごく近い。

一方陸路で向かうと呉を経由して60kmほどと、かなり遠回りをすることになる。
午前中にフェリーで島に渡り、帰りは呉を経由して広島市に戻るプランで行こう。

気になるのはお値段だが、かなり安い。
瀬戸内海汽船のウェブサイトによると、フェリーの料金は次のようになっている。

片道の乗車運賃が680円とV7ちゃんの車両運賃が630円なので、片道1510円で島に渡れる計算になる。
往復だと割引がきくのでもう少し安い。

船に乗れるのは楽しい。
関東にいたときは、船なんか滅多に乗る乗り物ではなかったからだ。
せっかくなので、広島から各方面に出ているフェリーとその運賃を調べてみた。
全て片道の値段で計算している。
指定がない限り二等運賃だ。

  • 広島港~愛媛県松山港のルート
    前に記事中で話をしたルート
    瀬戸内海汽船
    乗車賃3600円+車両代1300円で片道4900円
    3時間弱
  • もっと安くて近い島があった
    広島~似島のルート
    似島汽船
    乗車賃440円+車両代460円で片道900円
    この島は自転車で一周した方が楽しそうだな
    約20分
  • 広島ではなくなってしまうけど、九州ツーの足掛かりとして三連休等に狙っている航路
    山口~大分
    スオーナダフェリー
    2700円+2500円=5200円
    約2時間(近っ!
  • 上記に関連して、九州航路
    松山を利用する
    松山~小倉
    松山・小倉フェリー
    5450円+2880円=8330円
    約7時間
  • 愛媛を楽しみつつ、大分へ
    スオーナダフェリーより大分南部に着く
    四国愛媛県三崎~九州大分県佐賀関
    国道九四フェリー
    1070円+1930円=3000円
    約1時間

パッと見つかるのはこれらの航路だろうか。
九州へのアクセス方法が多くて驚いている。
九州に上陸するだけなら松山経由で向かうより、周防灘から向かった方が安そうだ(高速で福岡まで行くことは考慮しない
湯布院がこんなに身近に感じられるなんて…
往復10400円だから飯代土産代宿代を考えても30000円あれば…いや、切り詰めれば2万円で温泉を満喫できるだろう。
GWに香港に行く予定があるので、ツーリングするとなるとおそらく夏頃だと思うが、今から楽しみだ。
ツーリングマップルでも購入して、ワクワクしながらシーズンを待つとしよう。
2016でもいいけど、せっかくだから地震後の情報の入った2017にしてみるかな。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こちらのページに 当サイトのアンケートを設置致しました。
より良いサイトを作っていきたいと思っておりますので、よろしければご協力お願い致します。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ ブログランキング・にほんブログ村へ

そうだ江田島へ行こう」への2件のフィードバック

  1. Dell@一二四朗

    こんばんは

    江田島は意外と大きく,入り組んだ小道もたくさんで
    外回りをグルりとするだけでも中々です.
    また軽巡洋艦「大淀」や重巡洋艦「利根」などの石碑もあるので
    海軍関連の石碑めぐりには存分に堪能できるかと思います.

    追伸
    みんカラの方へ「広島V7ミーティング」どうでしょう
    みたいな内容のメッセージを送信させていただきました.
    今のところ広島でV7に乗られているGENさんへもお声をかけていまして
    ご予定が合えば今のところ3人ですが,オフミを如何でしょうかッ

    詳細はみんカラのメッセージをご確認いただければと存じます.

    返信
    1. ishikuro 投稿作成者

      Dell@一二四朗さん
      こんばんは、ishikuroです

      twitterでのやりとりですが、レッドバロンの件はありがとうございます。
      これからは私もあの店舗でお世話になろうと思っています笑

      行こう行こうと思って江田島には行けていません…
      周防大島には上陸しました
      市内から呉って意外なほど近いですね
      時間のある時に呉観光も含めて、江田島行ってみたいと思います!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA