神奈川~広島間移動完了しました

総走行距離は804km
あれ?ちょっと短い気がする。
関西で寄り道とかしてるから、900km近くになると思っていたんだけどな。
時間としては9時間+6時間といったところ。
全て高速を使用。
神奈川~大阪間がETCの割引込で7000円弱
大阪~広島が4000円くらいかな

走り始めに給油ランプがついたので、給油回数は多めの3回。
海老名と四日市、福山だ。
燃費は、四日市~福山間で過去最高の25.1km/lを記録した。
サイドパニアを装着して、両側ともに荷物はいっぱい、更にパンパンになったリュックを座席後部にネットで括り付けた状態での燃費なので、大変驚いている。

最初のうちは寒い中を走りなれなかったのとトイレが近かったので、50kmごとに休憩をしていた。
今回の移動に備えて、mont-bellのアンダーウェアを購入したので、それの性能テストにもなった。
この時の装備については 冬用ウェアについて のページを新設したのでそちらに記載していく。

ルートはほぼこの地図の通りだ。

私の中では100kmが 1がんばり なので、800kmとなると 8がんばりしないといけない。
2日に分けたとはいえかなりの長期戦だと言える。
今までの1日当たりの最高走行距離は400kmだったので、1日にがんばって走れる距離は400kmと思っていた。
そのつもりで特に観光をせずに400km、400kmを走るのは余裕だと思っていたら、一日目の移動が500kmで「いつになったら着くんだ…」という気持ちになった。
いつもながら考えが足りない。
走るごとに身に染みてくる寒さが響いていたせいもあるのかもしれない。

今回の移動で学んだのはこれくらいの長距離を移動するときは、いかに体力の消耗を少なくするかが肝ということだ。
早く目的地に着きたいからといって、一時的に速度を上げたところで何の意味もない。
ただガソリンの消費が多くなるだけだ。

ほとんど夜間の走行だったため、穏やかな気候だった正月とはいえ気温は5℃前後だった。
対策不足のため100km/h位になると、手の冷えを我慢するのが厳しいレベルになってくる。
なので、80km/hや90km/hで走行することが多かった。

電熱ウェアのおかげで、体幹は冷やさず走行できていたと思うが、それでもやはり寒いと感じた。
なので大きな声では言えないが、バスやトラックを風除けとして活用させてもらった。
皆さんご存知だと思うが、高速で移動する物体の後方では空気抵抗が若干弱くなる。
詳しいことはwikipediaに記載がある→スリップストリーム
このことを思い出してから、私の高速道路での思考経路は「一定の速度を保っていて、かつ滅多に車線変更をせず、近くのICではそうそう降りなさそうな大型車を探すこと」となった。
この現象を利用するということは、それだけ車間を詰めるということになるので、わりと危険だ。
その分集中するので、眠気覚ましにはいいのかもしれないが、前方の視界がふさがれていて危ないことに変わりはないのでお勧めはしない。
上記の燃費をたたき出すことができたのも、これのお陰ではないかと思っている。

なんにせよ無事に着いた。
広島は、道路の幅が広くて走りやすい。
今後が楽しみだ。

神奈川~広島間移動完了しました」への4件のフィードバック

  1. Dell@一二四郎

    はじめまして。

    みんカラの方へお越しいただきありごとうございましたっ!

    広島まで自走なさったんですか!
    うひょー!私にはとてもとても……根性が足りませぬ………!

    おいでませ広島!
    まずは長旅の疲れを癒されてください。

    もし、移住されたのが広島市内ないし近辺であれば
    錦帯橋や宮島など、著名な観光スポットが
    軽い散歩コースにできますので、錦帯橋はサクッと走ってソフトクリームを食べるのが気軽でオススメですよ!

    また温井ダムというところのレストラントレタモンにありますダムカレーは目にも楽しくボリューム満点のカレーですので
    そちらも、お楽しみいただけるかなと思います!

    広島を是非是非楽しんでくださいね!

    返信
    1. ishikuro 投稿作成者

      Dell@一二四郎さん
      コメントありがとうございます。
      みんカラではいきなりのコメント失礼いたしました。

      お散歩コースの紹介ありがとうございます。
      地図を見て、早速錦帯橋あたり行ってみようかと考えております。
      山側に行きたいですが、凍結が心配なので冬場は海沿い中心に走っていこうと思います。

      機会があれば、ご一緒したいです(*^^*)
      よろしくお願いします。

      返信
  2. GEN

    ishikuro さん、こんばんは。
    無事着かれましたか、お疲れ様でした! 昨年夏に息子の住む神奈川往復をしたのですが、四輪でしたから、My V7号と思うと気が遠くなりそう・・・すごいです!
    この三連休は天気が安定せず、バイク乗れませんでした。Dell@一二四郎さんもお誘いして豊平にあるオートバイ神社にでも、と密かに考えていたのですが。。。http://rakusan.co.jp/
    (なにもないところですが、凍結の心配はないです・・)
    機会があればご一緒しましょう(^o^)

    返信
    1. ishikuro 投稿作成者

      GENさん、こんばんは。
      車でも往復はきついと思いますし、次500kmを超えるようなツーリング以外での移動があった場合は素直に輸送します(と言いつつ貧乏性なので冬場以外でなら乗りそうですが
      私も三連休はモトイタリアーナ広島に挨拶した程度で終わりでした。

      オートバイ神社!こんなのあるんですね!
      そのうち一緒に走れそうな気がしています!
      Dell@一二四郎さんは既にお知合いですか?
      花粉症の季節も近づいてきていますし、天気が良ければ行きたいです。
      メールなりTwitterで連絡いただければ、何かしら反応できると思います!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA