給油記録20160728+車検に出した話(2)

投稿者:ishikuro

20160728_171608

今回の給油量は14.17l、走行距離は264kmだった。
燃費は18.6km/l。

前回の給油から、乗りっぱなしなのは変わらず。
パニアは流石につけ外ししする癖をつけた。
燃費は悪化。街中やラフな運転が多かったためと思われる。
空気圧は車検時(7月中旬)にチェック済。

過去のデータを見直してみると、給油ランプがついてすぐに給油したときはだいたい燃費は20km/lを下回っている。
V7(に限らず)の燃費を伸ばしたい方は、ランプが点灯してから少し走ると良いのだろう。
そして燃費は良くなるが、精神的にはあまりよろしくない。
でも、そういうチキンレースも嫌いじゃない。
V7の場合、ランプじゃなくて「300kmを超えたら給油を意識する」というのが賢い付き合い方なのかもしれない。

さてさてさて、
お待ちかねの車検についてだ。
レッドバロンにお任せしたところ、総額で以下の金額となった。

  • 2年分の自賠責13640円
  • 車検費用53090円
  • 合計66730円

ミッションオイルとギアボックスオイルの交換はタイヤ交換の時に済ませていたので、今回は割愛。
変更点としては、ヘッドライトの明るさが足りないとのことで、ライト交換となった。
フレームが7mm程左にフレているが安全圏内とのこと。シャフトなので歪みやすいのかな(笑)
他の部分はおおむね問題なしとのこと。

費用は細かいところで差が出てくるだろうとは思う。
これから所有しようと思っている方には維持費の参考になるだろうし、できれば他のオーナー様方との価格比較をしてみたい。
正直、2年に1回この出費は痛い。
できることならもっと安くしたい。
パッと思いつくのはユーザー車検だから次はこれに挑戦してみようかな。

 

Sponsored Link


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こちらのページに 当サイトのアンケートを設置致しました。
より良いサイトを作っていきたいと思っておりますので、よろしければご協力お願い致します。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です